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実装されて一年が経ち、やりこみ度の多さから全く手を付けられなかったが、最近になってエンドレス大好きなフレンドさんとクラス別4人で挑んでからというものどっぷりはまってしまった


結果は4周まであと少しの所まででしたが、ソロで1周も出来ない自分にとっては尋常じゃない速さでクリアして行くミッションがすごい新鮮で、もっと効率よくまわりたい!


と思ったのでまとめてみます


目標はソロで1周を回りきる事なので各ステージごとの立ち回りを大まかに考えプレイし自分なりのやりやすい方法で変えていくのが一番ですが、デュオ、トリオ、クラス別、フリーごとに立ち回りを細かく話し合ったり突き詰めるのは慣れてる人がやる事なので、まずはクエストの仕様について学んでいきます




クエストの構成

エンドレスクエストは簡単に言えば制限時間を延ばしていくクエストで
制限時間は各ステージのオーダーをクリアすることで延長することが出来る



・ステージ構成

『永遠の輪舞』の場合一周辺り30ステージあり1,5,10,15,20,25,30が固定ステージで、残りの23ステージは固定ステージを抜いた27パターンからランダムで決まる(2周目以降はステージ1もランダムになる)



・ミッションオーダー

各ステージで出題されるミッションオーダーは【加算型】【減算型】【達成型】の3種類
『永遠の輪舞』の場合挑む人数や周回数で変わるステージオーダーがあり、基本周回数が多くなるにつれ難しくなる
2周目では固定ステージと峡谷意外のミッションオーダーが「【減算型】ダメージを受けるな」になり
4周目では「【達成型】○○回以上ダメージを受けるな」に変更される
5周目以降は固定ステージと壊世火山のミッションオーダーが「【達成型】1回以上戦闘不能になるな」に変更される



・アクシデント

・ミッションアクシデント

ステージ数 効果
5 HP回復効果-50%
9 敵攻撃力+50%
10 敵攻撃力+50%味方HP回復効果-50%
14 味方HP回復効果-70%
15 敵攻撃力+100%
19 味方HP回復効果-99%
20 敵攻撃力+100%
24   敵HP+20%攻撃力+30%味方HP回復効果-50%  
29 敵攻撃力+50%味方HP回復効果-99%

HP回復効果が99%下がるステージもあり1しか回復しないので剛乱活与や妙の巧志のHit数に応じたHP吸収である程度は回復できる
24ステージだけ敵のHP+20%がありステージによっては最悪


・ラウンドアクシデント
ラウンド数 効果
2 エネミーHP+50%
エネミー攻撃力+50%
味方HP回復効果-60%
3 エネミーHP+100%
エネミー攻撃力+100%
味方HP回復効果-80%
4 エネミーHP+200%
エネミー攻撃力+200%
味方HP回復効果-90%
5 エネミーHP+300%
エネミー攻撃力+300%
味方HP回復効果-99%
6 エネミーHP+400%
エネミー攻撃力+400%
味方HP回復効果-99%
7 エネミーHP+500%
エネミー攻撃力+500%
味方HP回復効果-99%
12 エネミーHP+1000%
  エネミー攻撃力+1000%  
味方HP回復効果-99%

ラウンド数とはそのまま周回数のことで2周目以降に発生する
5周目以降からはHP回復効果減も相まって被弾したら即アウト固定ステージでの被弾が許されない状況になる



・サクセスバフ


ミッションオーダーを達成していくごとに発生率が変動する(一周で2,3回くらい発生する)

・効果一覧
最大HP+100%
与ダメージ+50%
HP回復効果+400%
移動速度+100%
最大PP+50%
防御力+200%
PP自動回復+200%


上記すべての効果が発生するので長めのステージで出るとホントありがたい
逆にナベリウスや龍祭壇での部位破壊オーダーで出るとホントやめて



・ボーナスステージ

3パターンあり
エンぺラッピー&季節ラッピー
ダーク・エンぺラッピー&イザネ1体&タガミ1体&季節ラッピー
タガミ3体&季節ラッピー

ダーク・エンぺラッピー撃破でDB使用回数が回復できるので使用後に来てくれたらむちゃうま








エンドレスの基本的な仕様をまとめましたが各ランダムなステージや固定ステージの立ち回りはまだ行けてないところが多いので自分なりの周回感覚がつかめたらエリア別にまとめてみます